かなりあ少年少女合唱団

かなりあ少年少女合唱団

-
Posted by

かなりあ少年少女合唱団

かなりあ少年少女合唱団

一月は2週目までがお休みだったので、今日は今年初めての練習日。


久しぶりにみんなの顔を見る。風邪などひくことなく、全員そろえたことに


感謝。




いつものように体操から。


足をしっかり動かす。


柔軟体操など。




鏡の前で発声練習の後、今日は一人ずつ歌う。


昨年コンサートで歌ったドレミの歌。




年齢がまだ幼い子供たちはいかに集中するかが大切。


歌えなくても、最後まできっちりと舞台に立ち続けられるか。


一人で歌うのはその訓練でもある。




全員歌う。


少し緊張気味だったが、これも訓練。


また、聴く側は、「歌える空気」をみんなで作る。


「聴く姿勢」を相手に見せることによって、歌うほうも


「歌う姿勢」になり、いい歌が歌える。




相互の協力が必要なのだ。












Posted by

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

